
モンサンミッシェルはパリから日帰りでもいけるそうだけど、現地での移動時間は、どのくらいみておけばいいのかな。

島のホテルは結構お値段高めだし、陸側のホテルをとった場合は、修道院のある島へのアクセスはどうなってるのかしら。
気になりますよね。
2019年7月末に、シャルル・ド・ゴール空港からレンタカーを借りて、モン・サン・ミシェルへ旅しました。
モンサンミッシェル記 第三回の今回は、 現地での移動方法とその時間 について、地図付きでお伝えします。
現地マップを描いてみました

車で来る方も、公共交通機関で来る方も、まずは”観光客エリア”に到着すると思います。
この観光客エリアは、ほぼ一本道と思ってOK。
実際にはL字・・・ピンクの線の”シャトルバス運行路” に沿って、ホテルとレストランが並んでいます。
大変きれいに整備されたエリアです。
ゴミひとつ落ちていません。。

このエリアには、一般車は通行できません。
エリア内のホテルを予約している車のみ、ホテルから事前にアクセスコードをもらって、入ることができます。
観光客エリア内とモン・サン・ミシェル間の移動について
無料のシャトルバスを利用

移動は、無料のシャトルバスが便利です。
午前7時30分から深夜0時までひたすら運行しています。
人出の多い時間帯は、およそ3分感覚?次から次へとやって来ます。
観光客エリア側では、停留所もたくさんあり、ほぼホテルの前まで連れて行ってくれます。
・・・ちなみに馬車もあります。
正直、興味なかったので、チェックしなかったです。
公式HPには、馬車利用の詳細については、到着後観光案内所に訊ねてくださいと書いてあります。
所要時間
陸側の最後のシャトルバスバス停から、橋を通ってモンサンミッシェルの島まではノンストップで、約5分。
この間およそ2km。
徒歩では25分と言ったところでしょうか。
歩行者用の道もありますので、お時間のある方は、ゆっくりと景色を眺めながら歩くのもいいですね。

観光エリア外には何が?!

電車とバスで来たら、ダイレクトに観光エリア内に着いちゃって、、、なんかこの境界線から出てはいけない感・・・
このバーの向こうには何があるのでしょう。

気になるけど、一見何もなさそうだし、行ってみるのも勇気がいるなぁ。
はい、見渡す限りは、まず建物など見当たりません。
地図の、”ここから一般車両通行禁止” が、すぐ上の写真の場所です。
そこから10分ほどただまっすぐ歩くと、レストランやお店がチラホラ出てきます。
途中何もなくて、引き返そうか不安になります(笑)
ホテルもありました。
このあたりのホテルは、一段と安そうです。
ここからモンサンミッシェルまでは、徒歩とシャトルバスで約30分です。
私たちが夜遅くについて、腹ペコでお店を探し求め歩いたのは、このエリア。
地図上で緑で示してある “エリア外の町” です。
すこーーし、観光地感もありますが、地元の人が日常に訪れるエリア。

ノルマンディーの田舎の村を、感じることができますよ。
コメント