“モンサンミッシェル旅行で宿泊” っていうのは、修道院のある島(正確には岩)のホテルに泊まるのかな。
島のホテルは結構お値段高めだし、陸側のホテルにもホテルがたくさんあるみたい。どうやって選んだらいいのかしら。
そんなお悩みに、 2019年7月末にモン・サン・ミシェルをレンタカーで旅したキノコがお答えします。
モンサンミッシェル記 第4回目はホテル編です。
モンサンミッシェル 現地エリアを把握しよう
モンサンミッシェルを観光で訪れると、大きく A, B, C この3つのエリアに分けられるでしょう。
Aは、まさしくモン・サン・ミシェル修道院のある島(正しくは岩)。
とても狭いエリアですが、入り口から修道院までの道のりに、ホテルやレストラン、お土産やさんがしっかりあります。
Bは、モンサンミッシェルを泊まりがけで訪れる観光客のためのホテルエリアと呼べるでしょう。
一般車両は進入不可(例外あり)。無料シャトルバスが走っているのも、このエリアです。
Cは、観光客エリアとして保護されていない外のエリア。
日本からの観光客はまずここには行かないでしょう。。 ここにもホテルやレストランはあります。
まずは、観光客エリアの ”B” から見ていきましょう。
モンサンミッシェルのホテルを検索すると、まずエリア”B”の観光客エリアのホテルが多くヒットすると思います。
ここはモンサンミッシェルを泊まりがけで訪れる観光客向けに、ホテルやレストランが集まる、きれいに整備されたエリアです。
このエリアからモンサンミッシェルまで、無料のシャトルバスが3分〜10分間隔で走っており、
始発から終点(モンサンミッシェル)までは、バスで僅か12分ほどです。
みんなの本命、修道院のある島(岩)、エリア”A”
これぞみんなの本命、モンサンミッシェル!
ここに訪れるために、皆さん遠路はるばる旅をしてきているんですよね。
シャトルバス、または徒歩で島の入り口に到着して、メインストリートをずっと上がっていくと、15分ほどで修道院の入り口があります。
その間、左右の道にはホテルやレストラン、お土産屋さんが立ち並びます。
少し道を逸れて外側に出ると、海側を見渡せる広場や通路がいくつもあります。
夜の風景はさぞ幻想的でしょうね。
観光客エリア”B” の外側 近くて遠い、エリア”C”
こんな仕切りがあったら、どうも超えてはいけない感じが・・・しませんか?
これは、このエリア内の宿泊客や関係者の車だけが入れるようにするためのバーです。
歩行者はご自由に・・・
この先ひたすらまっすぐ、歩いて10分ほどのところにも、、ホテルやレストランがあります。
ここからモンサンミッシェルまでは、徒歩とシャトルバスでスムーズにいって30分といったところでしょうか。
エリアごとのホテルの比較
ホテルのランクにもよりますが、そもそもフランスのホテルって、大抵が古くて狭い・・・
正直、期待してはいけません。。
価格は、エリア A:B:C で、ざっと 1.7:1:0.7 と思ってオッケーです。
エリア”A”
モンサンミッシェル島内
ホテルは揃いも揃って、古い。でも高い。
せっかくはるばるやってきたんだから島内に泊まりたい人に大人気。
エリア”B”
観光客エリア内
古いホテルから、リノベーションホテルもあり。ホテルの値段は普通。
シャトルバスが深夜まで走っているので、ここに宿泊しても夜のモンサンミッシェルに訪れることは可能です。
エリア”C”
エリア外の町
ホテルはとても安いです。レストランやバーもあります。
殆どが車で訪れる観光客と思われますが、地元の人とも交流ができるかも。
私が実際に泊まったホテル(おすすめ)
私が実際に泊まったのは、エリア”B”内、モンサンミッシェル間近で、早朝や夕暮れ時が綺麗なモンサンミッシェルを望むためのお散歩にもとっても便利な立地です。
ホテル ドゥ ラ ディーグ(Hotel De La Digue)
私たちが泊まったのは2nd floor(日本の3階)の11号室。
部屋の窓から、モンサンミッシェル が見れます!
ちょっと小屋がジャマですが・・・
部屋の窓からこれだけ綺麗にモンサンミッシェルが見えるのは、このホテル内ではこの11号室だけですっ!
写真の撮影位置の左にも10号室がありますが、そこの窓からだと、小屋が完全に被って見えないでしょう。
このホテルの最安価は、ホテルズコンバインド【HotelsCombined】という比較サイトで見つけました。
今回の旅の条件で、他の比較サイトよりもいい値段を予約できました。
↓ ↓ ↓
まとめ
地図だけ見ても、全く想像もつかない異国の旅プラン。
なんとなく見えてきましたか・・・??!
現地での移動方法と時間については、こちらにまとめてありますので、参考にしてください。
今回モン・サン・ミシェルを訪れるにあたり、事前の情報収集にこの方のブログが大変参考になりましたので、紹介しておきます。
→モンサンミッシェルの日曜限定絶景ツアー「ミカエルの空へ」に参加!(前編)
偶然私も、日曜日朝11時限定のミカエルの空へツアーに参加できそうな旅程でしたが、
2ヶ月先まで予約がいっぱいでした。
コメント