はい、辛いもの大好きキノコです。
辛さで汗かきたい。
生のハバネロが手に入ったので、我が家では、ハバネロx分厚めベーコンで、”ロシアンルーレット”が開催されました!!
ハバネロって言ったて、全部が辛いわけではありません。
唐辛子と同じですようなものですね。
ホームパーティーで何か盛り上がるネタを考えているあなた。
ハバネロベーコンのロシアンルーレットは、パーティーが盛り上がること間違いなし!!
肉厚なベーコンを巻いて、こんがり焼いた、ハバネロベーコン を紹介します。
ゲームが盛り上がるだけでなく、ベーコンを巻くことによって、美味しさもUP!! なレシピです。
ハバネロが手に入らないときは、唐辛子でも代用可!
ぜひ試してみてください♪
用意するもの
- 生のハバネロ(唐辛子で代用OK)
- ベーコン(分厚めのが美味しいよ)
- キッチンペーパー(途中で油を吸い取るため)
ベーコンは、分厚い方が美味しい
今回使ったのは、厚さ3ミリくらい(?)の厚切りベーコン。
じっくり焼いて、油を出すと、薄くカリカリになるので、分厚めのベーコンが 美味しさのヒミツです。
作り方
1、ベーコンをハバネロに巻く。
ベーコンを2分の1にカットし、ハバネロに巻きつけます。
巻き終わりは、そのままでOK。
巻き戻ってしまわないように、巻き終わりは下向けて置いておきましょう。
2、フライパンで焼きます。
フライパンを十分に温めてから、油をひかずに、強火のまま、先ほどベーコンで巻いたハバネロを並べていきます。
巻き終わりを下にして並べていくと、巻き終わりがくっついてくれて、剥がれにくくなります。
下の面が焼けてきたなと思ったら、菜ばしでコロコロ回して、ベーコン全体に火を通しましょう。
3、油を吸い取ります。
ここからは、カリカリのコツ です。
カリカリ大好き。
強火でコロコロ回しながら焼いて、全体が焼き色がついてきたら、火を弱めの中火にします。(まぁ、中火でOK)
じわじわ〜〜〜とベーコンから油が出てきます。
今回は集めのベーコンを使ったので、フライパンを斜めにして捨てれちゃうくらい油が出てきました。
が、シンクに流すのはあんまりよくないので、出てきた油をキッチンペーパーで吸い取ります。
中火のまま、もうしばらく焼きます。
焦げてしまわないように、火加減を注意しつつ、コロコロ転がしてください。
お好みのカリカリ度になったら、完成!!
盛り付け
ロシアンルーレットなので、とりわけずに一つのお皿に盛り付けます。
運試しですので、ランダムに盛るのがいいですね。
一か八か、見分け方
どれが辛いか、マシかなんてわかっていたら面白くないですが、気になりま・・・す?
知っていたら、ゲームは面白くないのですが、この記事を読んでくれている、パーティー主催者さんだけにコッソリお教えします。
もちろん、辛さの感じ方は人それぞれ違うので、一概には言えませんが・・
- 表面がまだキレイで生っぽいものは、辛いです。
- よく焼かれているものは、マシです。
また、ハバネロだって、ここの辛さは違うので、これまた一概には言えません。
よく焼かれてるものを食べると、「あ、きっと、元は辛かったんだろうな・・・」と感じるものがありますよ。
まとめ
作り方は、めちゃめちゃ簡単です!そして美味しい。
お酒のおつまみにも、バッチリ!
そして、絶対盛り上がる!
こんなお役立ちレシピ、ホームパーティで活用しない手はないですね!!
見分け方は見なかった事にして・・・
初心のつもりで、是非ゲストと一緒に盛り上がってくださいネ。
コメント