サンジェルマンデプレでパリのお洒落なカフェ巡りと不思議な小道探検

サンジェルマンデプレでパリのお洒落なカフェ巡りと不思議な小道探検フランス
この記事は約5分で読めます。


パリのサン=ジェルマンって、よく聞くけどどんなところ?

どうやらお洒落な街らしいけど、それだけじゃイメージがつかない・・・

と、気になっているあなた!

パリを訪れるなら、宿泊拠点はサン=ジェルマンがいいな、と思っている私の記事を参考にしてみてください。

ちなみにサンジェルマンのおすすめホテルはこちら!


サン・ジェルマンはこんなところ!

 

パリ市内でも、昔ながらの豪華なアパルトマンを取り壊して、新しいビルやアパートに建て替えたりして、私たちがイメージする古き良きパリよりももっと現代的な、むしろ少し残念に思ってしまう外観の地域もあります。

しかし、セーヌ川のほとりにある6区のサンジェルマンは、古い建物の外観をそのまま残した美しい町並みとともに、お洒落で質のいいカフェが集まっている場所です。

ここは、観光の中心地となるであろう1区とは目と鼻の先、
街歩きが好きな方なら、地下鉄を使わずして、ほとんどの主な観光地には歩いて行けるでしょう。

 

スポンサーリンク

言わずと知れた、超有名なカフェもここに!

 

カフェ・ド・フロール
カフェ・ドゥ・フロール

1887年からこの地で営業を続ける カフェ・ドゥ・フロールは、かの著名人がたちが通い、
中でも、ヘミングウェイを始め、多くの文豪がここで作品を書いたり、ミーティングを開いたりしていたそうな。

以前の記事でも書いた、私のモデル時代の師であるH氏も、このカフェ・ドゥ・フロールの話をよく聞かせてくださったものでした。

このコートは、こうやって、座ると肩を外して上だけ脱げるようになっている。
これは、寒いパリの街中で、スッとカフェに入って、あたたかいカフェオレで身体を温めて、また次の仕事に行く。そういうためのコートなんだよ。

と、話して聞かせてもらっては、憧れのパリをイメージしたものでした。

 

数多くのファッション界の著名人たちも集まり、ここを社交の場にしていました。
シャネルや、イヴ・サンローラン、ソニア・リキエルなどがここでファッションショーをしたり、広告キャンペーンの舞台にもなりました。
ケイト・モスが飾ったシャネルの広告はとても有名です。

冬限定のスイーツですが、りんごのタルト、”タルト・タタン”を見つけたら、是非食べてみて下さいね。
このお店に古くから変わらずあるスイーツです。

また冬に訪れたら、是非とも2階の席に行ってみてほしい。
ここに通った著名人たちと、カフェ・ドゥ・フロールの歴史を感じることができます。

ー店舗情報ー
CAFE DE FLORE
172, boulevard Saint-Germain 75006 Paris
Tel: 01-45-48-55-26

 

カフェ・ドゥ・フロールとサンジェルマンデプレ教会に挟まれた感じに、こちらにも有名な “レ・ドゥ・マゴ” があります。
ここも同じく、多くの著名人が通いつめたことで有名です。
日本には、東京渋谷、Bunkamuraに日本のドゥ・マゴがあります。
 

カフェが立ち並ぶ小道、ビュシ通りも魅力的!

rue de Baci

ビュシ通り(Rue de Buci)の様子

サンジェルマン大通りから一本折れると、なにやら賑やかそうな道が!

ビュシ通り(Rue de Buci)というこの通り。
ここには、軒並みお洒落なカフェやマーケットが並んでいます。

 

通りのほぼ中間にある、特に目を引くのが、こちら。

カルフールマーケット

Carrefour Market


カルフールマーケット
(Carrefour Market)

お手頃な価格で、食事も美味しいと評判です。

牛肉のカルパッチョが絶品のカフェ

私はこの日、ビュシ通りのがちょうど屈折している地点のコーナー、パン屋のPAULの向かいにある
バー・ドゥ・マルシェ(The Bar Du Marché) に行きました。

バー・ドゥ・マルシェ

 

バー・ドゥ・マルシェ

カジュアルな雰囲気のお店で、お洒落なイケメン店員さんが爽快に接客してくれます。

牛肉のカルパッチョは、絶品でしたよ。

ー店舗情報ー
The Bar Du Marché
75 Rue de Seine, 75006 Paris
Tel:01 43 26 55 15

毎日通いたくなってしまうお洒落なカフェ通り、ビュシ通りは、ココ↓↓

まだまだ、紹介します。

コメルス・サン=タンドレ広場

Cour du Commerce Saint André

 

Cour du Commerce Saint André

パリの街歩きは、小道を発見するのが楽しい!

そう、こんな隠れた場所にも、沢山のカフェや、文具店、アートの古本などを扱うお店が立ち並ぶ、可愛い小道が!

たまたま入った文具屋さんで、可愛い子鹿ちゃんを買いましたよ。

コメルス・サン=タンドレ広場の文具屋さんで買った子鹿ちゃん

 

コメルス・サン=タンドレ広場の文具屋さんで買った子鹿ちゃん

グリム・アート(Grim’art)という文具屋さんか、美術用品も売っているような感じのお店に吸い込まれていった私。

そこでこんな可愛い子鹿ちゃんと出会ってしまいました。
たったの5ユーロ。

緑の土台の中は、バネが入っていて、底を押すと、踊ってくれるんです。

ー店舗情報ー
Grim’art
dans le passage, 59-61 Rue Saint-André des Arts, 75006 Paris
Tel: 01 46 33 19 88

コメルス・サン=タンドレ広場の位置は、コチラ↓↓

まとめ

サン=ジェルマン=デ=プレには、魅力的なカフェや小道がいっぱい。
毎日の発見が楽しくなりますね。

パリ最古の教会、サン=ジェルマン=デ=プレ教会を始め、リュクサンブール宮殿、国立中世美術館など、
見所は盛りだくさん。

今回は、カフェを中心に紹介しました。

サン=ジェルマンにホテルを借りて、毎朝少し散歩をして、いろんなカフェに朝食を食べに行く・・・なんてのも、とっても素敵です!

パリの記事一覧

パリ6区お洒落な街サンジェルマンのおすすめホテル◆ヴィラ・パンテオン
パリに旅行計画中の皆さん、もうホテルはお決まりですか?どこのエリアを拠点にしたらいいかわからない、という方も多いと思います。カフェ巡りや可愛い路地に入ってお洒落な発見がしたい!そんなあなたは是非サンジェルマンを拠点に!実体験からお勧めホテルを紹介します!
ノートルダム大聖堂の今[2019年7月]◆パリ現地情報
2019年4月、世界的なニュースになったパリ4区、シテ島にあるノートルダム大聖堂の大火災。巨大な尖塔をも焼き落とすほどの大火災は、約2日間無残にも燃え続けました。3ヶ月半経った現地の様子をお伝えします。今後の再建に関しても議論が渦巻いています。
パリで行くべき老舗レストランはここ一択!オニオングラタンスープの王様
パリで私が唯一おすすめしたい老舗レストラン[オピエドコション]。現地でのオーダーの仕方、お店の予約方法まで。ここでは名物のオニオングラタンスープが堪能できます!それから元市場の隣にあったことを思わせる、あっと驚く料理の数々が楽しめます。
ムーランルージュの服装や座席、到着時間◆パリの老舗のナイトキャバレー攻略編!
憧れのパリの老舗キャバレー・ムーランルージュには、どんな服装で行けばいい?ドレス着なきゃダメ?指定席が書かれていないけど、到着は開演の何分前がいいかな。実際に行った体験をもとに、しっかりと解説します。一見敷居が高そうですが、心配ご無用!
ムーランルージュのチケットを確実にお得に予約する方法とヒントを伝授!
パリ12区・ちょっと大人セクシーなモンマルトルにある、ムーラン・ルージュ。どこで予約できるのか、確実に、安く予約する方法を、画像付きで丁寧にお教えします。予約に関する絶対役に立つヒントもお見逃しなく!パリを訪れるなら人生に一度は観てみたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました