ラトビア・リガ国際空港から市内中心部まで、市バスで一番安く行く方法

ラトビアのリガ国際空港から市バスに乗るラトビア
この記事は約4分で読めます。


バルト三国のラトビアの中でも、最大規模の都市、リガ
街の歴史地区がユネスコの世界遺産に登録されています。



さて、リガ国際空港に到着したら、どうやって市内中心部へ行こうかと思っているあなた。

正直タクシーでも15分〜20分程度で、料金も8ユーロくらいとかなり安い印象です。

しかし、バスならもっと安い!!


空港から市内中心部まで、普通の市バスで1本 なので、使わない手はないですね。

市バスのチケットの買い方から乗り方まで、詳しく説明します。


チケットについて

ラトビア・リガ国際空港から市内中心部まで、市バスで一番安く行く方法



チケットは、バスで、直接運転手さんから買うと2ユーロですが、事前に買っておくと、1.15ユーロです。

街のキオスクか、券売機で買えます。
お店に券売機が置いてある場合もあります。

買うときには、「何回分ください」と、必要な回数分を購入します。
チケットとなるプリペイドカード(カードサイズ)に、その回数分入ることになります。

その時に手にするのが、この黄色いチケットです。
長期で滞在し、定期券として使う人のチケットは、青色です。


乗り換えをする場合は、チケットは2回分必要です。
90分乗り換えができる、などの決まりはありません。

Googleマップで事前に乗り換えが必要か見ておくといいでしょう。
後から運転手さんからチケットを買うと、2ユーロ必要になってしまいます。

ラトビア リガのバス


ちなみに、リガには、市バスの他に、トラムやミニバスと呼ばれる交通機関があります。

料金の仕組み

繰り返しになりますが、バスで、直接運転手さんから買うと2ユーロですが、事前に買っておくと、1.15ユーロです。

チケットを買う時に、何回分買うかを決めます。
いわば回数券です。

  • 1回分・・・€1.15
  • 2回分・・・€2.30
  • 3回分・・・€3.45
  • 4回分・・・€4.60
  • 5回分・・・€5.75
  • 10回分・・・€10.90
  • 20回分・・・€20.70

10回から少しだけお得になっています。

また、1日乗車券はかなりお得です。(けど、観光にそんなに必要かな?)

  • 24時間・・・€5
  • 3日間・・・€10
  • 5日間・・・€15

ちなみに私は、空港から市内中心部に行くだけの1回分だけ購入しました。


理由は・・・
街がそんなに大きくないので、正直バスやトラムは、移動に必要ないかな・・・と思いました。
移動は、歩いて街を見ながら・・が好きなので。
また、必要だったらその時に買えばいいかと。

帰りは、6時発のフライトだったので、空港までタクシーで行くことは決まっていたので、帰りのチケットも必要なかったのです。

空港からバス停を探す。

空港に到着して、外にでたらすぐ左に飲み物、スナックやタバコなどが売られているキオスクがあり、そこでチケットが買えます。

この時までに、何回分のチケットを買うか決めておきましょう。


バスは、これ。

ラトビアのリガ国際空港から市バスに乗る


写真は、ちょうど空港の到着口から外の駐車場に出たところから撮ったものです。
出てすぐのところから、右向こうのほうに、バス停があります。

手前の方に、空港バス(おそらく長距離。他の国まで行くバスもあって驚きました)があるので、最初はどれか分からなくなりますが、駐車場の右向こう側に、ローカルなバス停はあります。


バス停の名前は、Lidosta Riga.
街の中心に行くには、22番で、 Janvara ielaまで行きます。
約30分です。


乗り方と降り方

バスに乗ったら、チケットを車内の機械にかざして、”ピッ”とします。

降りる時は、ブザーを鳴らします。

市内中心部では、多くの人が降りるので、あまり心配しなくても大丈夫。

また、車内には、モニターで、次のバス停がどこか、けっこう先のバス停まで表示されているので、安心です。

タクシーを使う場合は、アプリがとっても便利

実は、市内でもタクシーはとっても安くて便利。
複数人でちょっと移動する場合には、バスを使うよりいいかもしれません。

私がリガを訪れた時、突然雨が降ってきたことが何度かあったので、何度かタクシーを利用しました。
中心部から宿泊先まで車で5、6分、2〜3ユーロくらいでした。


リガでタクシーを利用する際に役に立つのは、Boltというアプリ。

アプリで、タクシーがどこにいるかもわかって、すぐに予約できます。

行き先を先に入力しておいて、タクシーに乗ったら運転手さんは行き先を知っているので、行き先を言う必要もありません。
一応確認のために、私は言いますが・・・。



さらには、予約時に行き先を入力することによって、料金も先に表示されます。

タクシーは自分のいるところまで来てくれて、基本的に最初に掲示された料金以上払うことはありません。
基本的にと言ったのは、呼んだのにタクシーをかなり待たせた・・・などのケースです。


予約したタクシーとうまく会えなかったら、運転手さんにSMSを送ることも、電話をすることも可能です。


AppStoreはこちら  GooglePlayはこちら


タクシーの車体には、Bolt と書かれた車も多いですが、たまに、「プライベート?」と思うような、普通の車が来ることもあります・・・が、ちゃんと仕事してくれましたよ。

お試しあれ!

リガのお勧めレストランの記事も書いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました