ベルギービールは、アルコール度数が高いことでよく知られています。
今回紹介する、トリプル カルメリット(Tripel Karmeliet)は、アルコール度数8.4%、トリプルのブロンドエール。
300年以上も前にカルメル修道院より発見された、大麦、小麦、オート麦を使用した伝統的なレシピを再現した修道院ビールです。
ラベル

修道院ビールなので、描かれているのは、修道女でしょうか。
麦を収穫している、古典的な絵が描かれています。

・330ml入り
・アルコール度数は、8.4%
・6〜9度に冷やして、グラスに注いで飲むのが、お勧め。
色

明るいオレンジが濃い印象の、綺麗なブロンドカラーです。
グラスに注ぐと、勢いよく泡が登ってきます。
泡がおさまるのを待ってから、少しずつ継ぎ足します。
ボトルのまま飲むと、泡が瓶から吹き出てきてしまいます。
味と、香り
ほのかに甘い、柑橘系の香り。
味も、オレンジの風味を感じます。
アルコール度数が8.4%と高いので、「一杯目、ビール、くっくっく、プハ〜〜〜!!」とやると、すぐに酔いが回ってしまいます。
正直、香りを嗅ぐだけでも、酔えた気分になれてしまう。
6〜9度がお勧めとラベルには書かれていますが、時間をかけてゆっくり飲むと、トリプルカルメリットの甘くて飲みやすい風味から、少し室温に近づいてくると、その後は、奥深いコクまで楽しめますよ。
後味も、かなりしっかりしています。
飲んだ後は、唇が少しベタつく感じのしっとりさ。
柑橘系からの、コクのある味わい深いビールです。
キャップ

トリプル カルメリットは、1679年から作られていんですね!
今年で340年!!
歴史あるビールを、ぜひご堪能ください!
日本での購入方法
日本では、アマゾン・楽天・Yahoo!ショッピングで購入することができます。
リンク
コメント