スイスエアラインでチューリッヒ空港(ZRH)経由、東京に帰ってきているキノコです。
乗り継ぎ時間約1時間半で、パスポートコントロールも通過しなければならないさほど時間のない中、スイス・チューリッヒ空港シェンゲン圏外のラウンジに行ってきたのでレポートします。
プライオリティパス で利用できるチューリッヒ空港のラウンジ
プライオリティパス で利用できるチューリッヒ空港のラウンジは、なんと5つもあります。
Aspire Loungeの場所
シェンゲン圏外からの乗り継ぎの場合は、先に出入国審査を終わらせます。
混んでいるとここで結構時間がとられてしまうので、乗り継ぎで出入国審査が必要な方は、必ず先に済ませてからその先のラウンジで休憩するようにしましょう。
Aspire Loungeは、ゲートEにあります。
ゲートEは3階がラウンジ用のエリアになっています。
搭乗ゲートE52の目の前にある階段を上がります。
上の写真が目印です。
Aspire Lounge利用にあたって
受付で手続きをします。
営業時間は午前6時から午後10時まで。
6歳未満のお子様は無料で入室できます。
Wifiについて
Wifi回線を利用する際は、受付時に申し出ると、カウンターでパスコードがもらえます。
利用は1時間まで無料、それ以降利用する場合は、料金が発生します。
しかし、空港Wifiが使えるので、60分以上経ったら空港の無料Wifiを利用すればいいと思います。
ラウンジのWifiの方が速いので、最初はそちらを使うことをお勧めします。
ラウンジ内の様子
少し簡素な感じはありますが、すっきり広い空間です。
側面が窓なので、開放感がありますね。
ラウンジ内全体に広くとられた大きな窓から、飛行機の離着陸が見えます。
ベランダには外の席もあり、暖かい時期に利用するのはとても良さそう!
飛行機の離着陸を間近に感じられて、かなり迫力がありそうです。
食事も飲み物も充実
食事とドリンクはセルフサービスです。
食べ終わったものは、テーブルに置いておいて大丈夫。
こまめに係りの方がお皿回収に回っていましたよ。
スイスらしいとーっても濃厚なチーズのパスタが、とても美味しくて印象的でした。
温かいソーセージもスイスを感じさせられます。
写真にはありませんが、ブロッコリーのスープはとてもおいしかったです。
この他、パンとフレッシュ野菜なども豊富にありました。
冷えたソフトドリンクとコーヒーマシーンも完備。
ワインも種類豊富で、酒飲みの私は嬉しくなっちゃいます。
しばらくの間このワインコーナーの前で一つ一つテイスティングして離れないおじさんがいましたよ 笑
大きな窓側のソファー席、コンセントのある側で落ち着きます。
とってもお腹が空いていたので、ペロッと食べてしまいましたが、時間がなくておかわりできませんでした!
最初にもっと取ってくるべきでしたね。
飛行機に乗り遅れないように、常にチェックを!
ラウンジに入る前に、搭乗口の場所とそこからの距離を確認しておくと、安心です。
広い空港ですと、端から端まで、徒歩10分なんてこともあります!
チューリッヒ空港ターミナルEは、そこまで広いと感じませんでしたが、前もって搭乗口の確認はお忘れなく!
ラウンジ内には、搭乗案内の画面が必ずあります。
諸事情でボーディングタイム(搭乗時間)が変わることはよくありますので、時間をチェックしながら余裕を持っておくつろぎくださいね。
居心地が良くてついつい長居し、搭乗口まで走る・・・なんてこと、私はよくあります(^^;
プライオリティパスは、楽天カードでもらっています。
世界中の空港ラウンジが無料で何回でも使えるプライオリティパスを賢く持つには、楽天カードのプレミアムカードが一番お得です。
他の各社カード付随のプライオリティパス は、プライオリティパスの年会費が別途かかったりします。
が、その点、楽天カードでプレミアムカードを持つと、プライオリティパスは無料で発行が可能です。
楽天プレミアムカードは、年会費11,000円(税込)。
これだけで、プライオリティパスがもらえるなんて、お得極まりないですね。
さらに楽天プレミアムカードは、他と比べ物にならないくらい手厚い海外旅行保険が自動付帯しています。
手厚い海外旅行保険もついていて、プライオリティパスが無料で発行できるので、私は海外旅行保険のためにもっていた他のクレジットカードを解約して、楽天カードにしました。
コメント